私が前回の試験の際に使ったテキストです!


 

電車でおぼえる行政書士合格六法 (2005年度版)
著者: 河野 順一

※ちょっと厚いけれど、手軽にカバンに入れて持ち運べます。

  まさしく、『電車の中で覚えよう!!』って言う人には、お手軽な六法です。


※上下二段の縦書き構成で、文字のサイズも見やすいと思います。


※重要条文の場合、各条文の最後に判例や解説も書かれてあり、理解しやすい文章になっています。


※過去の出題頻度をで★~★★★の3段階で表示してあるので、重要度が一目瞭然!


☆本試験に出題される可能性の高い重要条文が厳選されているので、他の行政書士用六法では取り扱っている条文でも、思い切って省略してあります。

 ですから、より詳細な条文まで勉強したいという方は、自宅用の行政書士六法を購入されることをお薦めします。


でも、私は昨年の行政書士試験、この六法一冊だけで、試験対策は間に合ったかな?とは思いますが。


※ただし、試験直前の予備校模試で出題された問題の関連条文が一部載っていなくて、やや不満はありました…(でも、実際の試験内容にはそんなに影響なかったですけど。)

条文の欠如が気になったのは、【商法】くらいなものでしょうか?

しかし、本試験での商法の出題数は例年1問程度です。